早稲田大学 修士1年
池端 恵人
この度は貴重な体験をさせていただき、日本財団オーシャンイノベーションコンソーシアム様と関係者の方々には感謝申し上げます。今回の現場体験セミナーは、OPIT認証HUETコ ースと、洋上風力発電に関する講義および現場見学の大きく2つの内容で構成されました。
HUETコースでは水没したヘリコプターを模した装置からの脱出訓練を行いました。資源開発のフィールドが海洋主体に移る今、ヘリコプター移動の安全対策は不可欠なものとなっています。訓練では器具の着け方から水中で転覆した訓練装置からの脱出まで、いざという時の生存率を高める実践的な技術を習得することができました。日本国内でこの訓練設備を備える施設はごく僅かということで、貴重な体験をさせていただきました。
洋上風力発電に関する実習では、長崎大学の織田先生や東京大学の荒川先生、長崎海洋産業クラスター形成推進室協議会の松尾様、戸田建設の中川様、上田様など、日本における洋上風力発電の第一線で活躍される方々から直にお話を伺う機会がありました。私の専攻する資源工学とは全く異なる分野でしたが、日本における洋上風力発電の現状や課題、将来性について理解を深めることができました。また福江島崎山沖で稼働する浮体式洋上風力発電「はえんかぜ」を船で接近し間近で見学した際、その大きさと静かさに驚かされました。
実習を通して依然として課題はあるものの、洋上風力発電は日本のエネルギーに大きな影響を及ぼす技術であると実感しました。
私は今回の現場体験セミナーを通して、これまで以上に海洋開発に魅力を感じるようになりました。特に周囲を海に囲まれた日本では、海洋開発は今後確実に盛り上がる分野であり、その中で今回得た知識や経験を活かしたいと考えています。この度はありがとうございました。